Q&A
Q 新入学の時期について教えてください
A 新入学は4月と10月です。毎年9月頃から入学の予約を実施し、募集人数に達し次第、募集を終了します。募集状況はお問い合わせください。
Q 転入学・編入学の時期と単位のことを教えてください
A 転入学・編入学は随時可能です。これまでの高校で修得した単位と在籍期間は活かせます。年度途中の転入学・編入学は、時期によってはその年度の単位修得ができませんので、詳しくはお問い合わせください。(入学相談でもご説明します)
Q 現在高校生で、今年度の単位が修得できそうにありません
転校して今年度の単位を修得できますか?
A  転校の時期によって、今年度の単位を修得できない場合もあります。
詳しくは入学相談でご説明しますので、入学相談にお越しください。
Q 学習に自信がありません。勉強についていけますか?
A 自分のペースで学習することができるので、安心してください。
Q 入学試験は難しいですか?
A 町田校の入学試験は面接(本人)のみです。町田校で学びたいという気持ちを重要視します。
Q 進路指導について教えてください
A 進路のことはいつでも教員やカウンセラーに相談できます。
総合型・推薦入試は個別での指導も行っています。
Q 電車やバスなどの学割はできますか?
A 利用できます。通学定期を学割で購入できます。電車は通学回数券も利用できます。
Q 入学・転校して友だちができるのか、環境に馴染めるのか心配です
A 町田校の生徒たちは、新しい生徒が来ることを楽しみにしています。
また、スクーリングや授業の中で、友だちができるような工夫もたくさんあります。
まずは授業見学や授業体験にお越しください。生徒たちの様子や授業の雰囲気が
よくわかりますので、その上で、入学・転校を決めることができます。
Q 入学相談では保護者からどんな質問がありますか?
A 次のようなご相談があります。
●お子さんのこと
・不登校の子どもへの接し方のアドバイスがほしい
・子どもの気持ちを知りたい
●居場所・家庭訪問のこと
・外出ができるので、高校入学前から家以外の居場所がほしい
・ゲームで交流するイベントに参加したい
・家庭訪問に興味がある。どんな人が来て、何をするのか? 
●通信制高校のこと 
・通信制高校を検討しているが、システムがわからない 
・子どもは家から出ないが、通信制高校に進学できるのか? 
・入学しても通えるのか心配...入学前からできることは? 
・通信制高校への進学に向けて、中学生の保護者が準備することは? 

その他ご質問等、お気軽にお問い合わせください



042-739-7140
受付時間 10:00-17:00 [土日・祝日除く]